スポンサード リンク

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

讃岐うどんツアー 

広島の友人たちが讃岐うどんツアーをするというので合流して来ました
大阪からどうやって行こうか悩みましたが、一番安上がりなフェリーにしてみました
なにしろ片道1800円、往復だと3300円と激安、自転車も輪行袋に入れて手荷物扱いで
家から三宮までの電車代足しても4000円強で行けてしまいます
4便あるなかで深夜1時発、高松5時着のフェリーで船内で睡眠をとりながら移動です

話し声に悩まされながらもなんとか寝ることは出来、5時に高松着
広島組との合流は9時過ぎの予定、まだまだ時間があるし開いてるうどん屋も少ない…
何処行くか悩みながら琴平方面へのんびりサイクリング開始です。

よしや
1軒目は丸亀市の純手打ちうどん『よしや』さんです
よしや_ひやひや中とゲソ天
ひやひや中(290円)とゲソ天(100円)
ぶりっとした剛麺旨し、しかし中食べる気じゃ無かったけど一玉で注文したら中だった(笑)

大平製麺_外観1大平製麺_外観2
2軒目は善通寺市の『大平製麺』
この外観で製麺所だと分かる人いないっしょ、マヂ入るの躊躇しましたw
大平製麺_店内
店内はこんな感じ、農家がやっている製麺所って感じかな
大平製麺_冷1玉
1玉(70円)製麺所なので基本は玉売りですが、出汁も用意してあるみたいです
私が行ったのが遅かったので出汁は切れてましたけど生姜やネギ、醤油を出していただきました
「寝かしが足らないのでコワイかも?」と言われましたが
茹でたて締めたての麺は充分しなやかでグミ系のコシがあって旨かったです (゚д゚)ウマー
ちなみにココは土日のみAM7:00~AM8:00くらいという超ハードル高い店です
しかも今は親父さんが足を悪くして休んでるので日曜日しかやってないそうです。

天満製麺所
3軒目は琴平の『天満製麺所』です、ココで広島組と合流
天満製麺所_1玉
一玉70円、素朴な感じのある麺は旨し!温めたほうがいい感じかも

須崎食料品店
4軒目は三豊市の『須崎食料品店』
知る人ぞ知る店だったのに有名になりすぎて凄いことになってますね…
須崎食料品店_温かいの1玉と卵
温かいの1玉(150円)と卵(20円)で釜玉風に
やっぱ旨いねぇ!!温かいののモッチリ感がたまらんね、冷でぶりぶりなのもいいんだけど

長田うどん
5軒目はまんのう町の『長田うどん』
長田うどん_冷やしうどん
みんな釜揚げを頼む中ひとりだけ冷やしうどん(250円)
釜揚げのツユはビシっとイリコが効いているが、冷やしはやや甘めでカツオが前に出てる感じ
冷やしもなかなか良いね、釜揚げのツユも捨てがたいけど

あやうた製麺
6軒目は丸亀市の『あやうた製麺』、名前のとおり綾歌町にあります
製麺という名前ですが製麺所ではなくセルフサービスの一般店です
あやうた製麺_冷かけ小とチク天あやうた製麺_うどんアップ
冷かけ小(230円)とチク天(80円)
麺を打っているところを見たら何故か『もり家』の大将が麺を打ってました
細めだがエッヂがたってぶりっと捻れのある麺は絶品!!
かけ出汁はやや甘めで好みはわかれるかもしれないが俺は好きですね
あと皆んな同意見だったのですがワカメは不要なのとツユが多すぎです
手間とコストをかけたツユを飲みきれず捨てるはめになるのが忍びないっすわ
特に冷やしのツユは少なめくらいがうどんとのバランスが取れるように思うしね

橋本製麺所
7軒目は高松市の『橋本製麺所』
こちらもあまりにもディープな外観の農機具店がやる製麺所です
橋本製麺所_1玉
1玉(70円)
残念ながらタイミング悪く茹で置きでしたが、それでもさすがの出来で(゚д゚)ウマー
ここは茹でたてに出会えれば感動するうどんに出会えます。

このへんで帰りのフェリーの時間が迫ってきたのでフェリー乗り場まで送ってもらい広島組と別れました
広島組はこの後『塩がま屋』、お土産を買いに『日の出製麺所』に行ったようです
塩がま屋のキムラ君がすごく良かったみたいなので、次回の宿題店候補だな
ちなみに今回のなかで私のイチオシはロケーションも加味して『大平製麺』です、オススメ!!

[2013/06/23 06:00] うどん・蕎麦 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekokichi34.blog33.fc2.com/tb.php/1936-cb42a5da




六厘舎 つけ麺

汁無し担担麺きさく 燃麺

激辛ソースセット




