スポンサード リンク

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

讃岐うどんツアー@2011年初夏 

高速道路の土日祝日1000円上限が無くなるということで
最終日に讃岐うどんを食べに香川に行ってきました。

一軒目は琴平の『天満製麺所』さんへ
ナビゲーター曰く「近くまで行って建物見ればわかるよ」との事でしたが
天満製麺所
いやいやコレはわかんないっしょ(笑)
天満製麺所_麺
玉売りのみなので持参した丼に入れてもらいます、一玉なんと70円(安っ)
持って行ってたネギ、スダチ、醤油などをかけて頂きます
う~ん悪かぁないが、茹でたてではないためパッとっしないなぁと思ってたら
あと15分で次のがあがるとのこと、もちろん待ちますともw
天満製麺所_麺(茹でたて)
こちらが茹でたて締めたての玉です
ツヤッツヤで全然違うね、こら美味いわ (゚д゚)ウマー

サクッと食って次へゴー!!
と意気揚々に『須崎食料品店』に行ったんだけど近くに不穏な大型観光バスが・・・
店の前まで行ってみると凄い行列が、たぶん50人くらいはいたんじゃないかな?
泣く泣く撤退です、こんな所に観光バスで来ちゃあかんやろ
SIRAKAWA.jpg
二軒目は三豊市の『SIRAKAWA』さんへ
SIRAKAWA_冷やかけ小SIRAKAWA_半ちく盛り合わせ
冷やかけうどん小(280円)と半ちく盛り合わせ(200円)
ピンとエッジの立った艶やかな麺線、滑らかな喉越しでコシもしっかり
出汁はイリコがしっかり効いてるが雑味が少なく味が円やか (゚д゚)ウマー
半ちく盛り合わせはタコ・エビ・ノーマルの三種が味わえてお得感があるが
たこちくが秀逸すぎたので個人的には盛り合わせじゃなくても良いかなと
柳川
三軒目は観音寺の『柳川』へ
柳川_たまごとじうどん
こちらで頂いたのは、卵とじうどん(340円)
細めのうどんにふわっふわの卵、優しいがしっかりイリコが主張してます
いやぁコレは初体験、こんな店が近くにあったらいいなぁ
山地蒲鉾山地蒲鉾_てんぷら
柳川を出て歩いて車に戻る途中、近くにある『山地蒲鉾』さんに寄り道
てんぷらをお土産に購入(クーラーバッグ持ってきて良かったな)
ぷりっぷりで美味かったっすよ、会社で配ったけどなかなか好評
かじまや
四軒目は観音寺の『かじまや』
看板には”かじま”とあるが”かじまや”らしい、正式な屋号は「加島屋」かな?
かじまや_かけうどん
かけうどん(300円)
揚げ、蒲鉾、竹輪、ネギが入って、かけというよりかやくうどんだね
かけつゆは色は薄いがチョット甘めで濃い、コシのある麺にあってるかな
そういえば入れ放題のうずら卵すっかり忘れてた・・・
はまんど
五軒目はうどんじゃなく三豊市の讃岐ラーメン『はまんど』さんへ
はまんど_虎のラーメンはまんど_虎の麺
虎のラーメン(580円)を注文
三種の醤油を甕で寝かせて熟成させたものを使ったこだわりの醤油ラーメンとのこと
醤油甘いって表現で良いんだろうか、濃厚な醤油味に背脂のこってり感が加わりクドい
しばらく食べ勧めて胡椒をふってみたが、コレがなかなか好相性。
意外とスルスルっと入っていきます、こういうのを挟むとうどんと目先が変わって良いね
はまんど_中華そばはまんど_はまんどはまんど_濃厚魚介醤油そば
こちらは同行者の注文した”中華そば””はまんど””濃厚魚介醤油そば”
少し味見させてもらったが、中華そば・はまんどのスープが小魚系効いて旨かったぁ
逆に濃厚魚介のほうは魚粉がちょっとエグくてチョイきついな
百こ萬
ラスト六軒目は善通寺の『百こ萬』へ
去年も来ましたが大好きな店なので大歓迎。
百こ萬_赤しこざる
赤しこざる(350円)
唐辛子が練り込んであるんだが、辛さはさほど無く唐辛子の風味がプンと香ります
そうそうこの密度のある極細の”しこめん”が旨いんだよねぇ
逆に太い普通麺は凡庸に思うんだが、何故こっちをメインにしないんだろうか?

以上、うどん5.5杯とラーメン1杯で終了
もう少し行けるかと思ってたが一玉が多い店が多かったせいかきつかったです
高速1000円が無くなって値段のハードルは上がりますが、是非また行きたいね
こんどは自転車でまわるってのも面白そうだが、予定立てるのが大変だよなぁ・・・
[2011/06/19 10:00] うどん・蕎麦 | TB(0) | CM(2)

Re: 讃岐うどんツアー@2011年初夏


うーん、旨そうだ。高速の関係で混雑も解消しそうだから行ってみよ。特に卵とじうどんが気になる。細うどんってのがいいね。
[2011/06/23 05:23] quattto_9816 [ 編集 ]

Re: 讃岐うどんツアー@2011年初夏

>うーん、旨そうだ。高速の関係で混雑も解消しそうだから行ってみよ。特に卵とじうどんが気になる。細うどんってのがいいね。
小でもけっこう量があるので後半だときついかもです(笑)
今回の中で自分のイチオシはSIRAKAWAかなぁ
[2011/06/23 22:29] ネコ吉 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekokichi34.blog33.fc2.com/tb.php/1690-0ffaed17




六厘舎 つけ麺

汁無し担担麺きさく 燃麺

激辛ソースセット




