スポンサード リンク

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

讃岐うどんツアー@高松 

今日は仲間と讃岐うどん巡りに行ってきました
過去何度か行ってますが高松方面は初めてなので凄く楽しみでした
宮武うどん
1軒目は最近復活した『宮武うどん』
到着時は開店30分前で閉まってたんですが、開店20分前に早く開きました ( ^ω^ )

宮武うどん_ひやあつ
ひやあつ(230円)
イリコの効いた出汁、麺線は捻れのある不揃い麺、旨いっすねぇ
もうすぐ引退する先代のピーク時に比べるとという意見もあったけど十分美味いっす
田村神社
2軒目は日曜日のみうどんが食べられるという田村神社へ
社務所の横の建物でうどんと天ぷらを売ってます
田村神社_かけうどん
かけうどん(200円)
次が製麺所タイプなのでここでは天ぷらのみを買って帰ろうと思ったんですがついついw
橋本農機具店
3軒目の橋本農機具店です
佇まいも凄いけど農機具店でうどんって・・・w
橋本農機具店_釜場
奥に入っていくと釜場があります、ここは玉売りのみなのでマイ丼マイ箸が必須っす
橋本農機具店_うどん一玉
うどん一玉(70円)
同行者が持ってきた醤油をかけ、ネギ、青唐辛子味噌をのっけていただきます
むにむにの麺で美味いなぁと思ってたら、玉が切れたので今から茹でたてが出るとのこと
先があるので同行者のを少し分けてもらったが、これが吃驚するほど美味い (゚д゚)!
表面はツルツル、ムニィっとした弾力の最後の押しかえしと小麦の香りと味が素晴らしい
たった10数分であんなに印象が違うとは、まさに麺は生き物だなって実感しました。
池上製麺所
4軒目は池上製麺所、ご存知ルミばあちゃんのお店です
ルミばあちゃんは元気そうで、リクエストに応えてお客と一緒に写真に写ったりしてたね
池上製麺所_うどん冷
うどん冷(150円)
しっとりしてちょっとソフトな感じ、出汁は味はいいけどちょっとしょっぱいか?
穴吹製麺所
5軒目の穴吹製麺所です、こちらは入り口ではなく奥側から入ります
穴吹製麺所_かけうどん
かけうどん(130円)
びよ~んと伸びるむにゅむにゅ麺が面白いねぇ
出汁も何か煮しめた感じの味がしてエグ味もちょい出てるけど生姜をタップリ入れると
ちょっと変わってこれがまた良い感じです、好み分かれるとは思うけどw
うどんバカ一代
6軒目のうどんバカ一代、今回私が一番来たかった店です。
店の外に少し待ちはあったが駐車場にもすぐ駐められたし、ラッキーでした。
うどんバカ一代_冷やしうどんうどんバカ一代_釜バターうどん
冷かけうどん(190円)と釜バターうどん(470円)
後半に来て怒濤の2杯注文、どうしても冷たいのと釜バター食べたかったんだよねw
冷のほうは本当に麺の凄さを直に体感できます、まさに剛麺というのがぴったし
つやつやで本当にきれいな麺ですが、口に入れるとその強いコシに驚かされます
ぶりっぶりと口の中で踊るようで、噛み切るにはかなりの力を要します、ぶち旨~
釜バターの方は釜揚げにバターがのって胡椒がふってあります
ここに自分で卵を割り入れ醤油を適宜垂らしよく混ぜていただきます。
まさに和風カルボナーラ、麺の素性が良いせいもあるだろうが今度で真似してみようっと
ただ醤油を入れすぎたのが誤算、バターの塩気もあるので風味付けに数滴で十分っぽい
一福
ラスト7軒目の一福です
一福_ぶっかけうどん
ぶっかけうどん(230円)
きれいにエッジの立った細麺はしなやかで弾力があります
麺の量も結構多いし、ここまでさんざん喰ってきてるのにスルッと入っていきます
セルフで入れる大根おろしが食べ疲れた身に清涼感と新鮮さを
いやぁここも凄いなぁ・・・釜玉とかもいっときゃ良かったかなぁ(後悔)

今回は7軒で8杯、う~んまだまだ行けたかなぁ
毎回後半のことを考えて抑えすぎて失敗してる気がするな、次回は序盤からとばそう
[2010/05/30 09:30] うどん・蕎麦 | TB(0) | CM(2)

Re: 讃岐うどんツアー@高松

7軒も行ったら大満足ですね!
[2010/06/20 21:23] GENKI [ 編集 ]

Re: 讃岐うどんツアー@高松

大満足ですが、もう少し食べられたなぁと・・・
もっと天ぷらとかもいっとけばよかったかな(笑)
[2010/06/20 22:35] ネコ吉 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekokichi34.blog33.fc2.com/tb.php/1440-6286bcf1




六厘舎 つけ麺

汁無し担担麺きさく 燃麺

激辛ソースセット




