スポンサード リンク

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

九州ラーメン遠征一日目昼の部 

友人達と九州まで車でラーメンツアーに行ってきました。
高速道路1000円という割引があるうちにというので企画されたこのツアー
九州ラーメンの源流を廻るのと、出張等では行きにくい場所中心にまわりました

朝早く広島を出発して10時過ぎに鳥栖で一名合流し、まずは久留米へと・・・

沖食堂
まず一軒目は久留米駅近くの『沖食堂』へ
沖食堂_ラーメン沖食堂_麺アップ
ラーメンがなんと380円ですよ、広島じゃ考えられない値段ですね
麺の加水は低くなく中くらいで柔らかめ、太さも博多のものとは違い中太ですね
ライト系で臭みはないが旨味自体は強かったです
沖食堂_激辛高菜
メニューで見かけてついつい頼んだ激辛高菜です、激辛ってほどでは無いかな
沖食堂_支那うどん
友人の頼んだ支那うどんです、一口スープを飲ませてもらいましたがコレ良いっすね
アッサリした鰹出汁に動物系の油が加わった感じか

ひろせ食堂
二軒目は花畑駅ちかくの『ひろせ食堂』さんへ
ひろせ食堂_ラーメンひろせ食堂_麺アップ
やや低加水ぎみの中太麺、スープはややこってりして塩分は強め
スープに沈んでいて見えないですがチャーシューが結構な枚数入っています。
それでいて値段が400円というんだから、久留米恐るべしですw

大砲ラーメン本店
三軒目は久留米に来たんだからと、『大砲ラーメン』の本店へ
大砲ラーメン本店_こまいラーメン大砲ラーメン本店_麺アップ
最初普通のラーメンを頼もうとしたが、メニューに小振りな”こまいラーメン”(380円)を発見したんでそっちに、さすがに立て続けはキツイからね・・・
一口スープをすすると強烈な臭いが、マヂで?本当にコレで良いの?ってくらい
友人が血液の味って表現してましたが、血というか生骨の臭いというかとにかく臭いです
なんとか麺を口の中に押し込むのが精一杯、啜ることすら出来ませんでした・・・
あ、麺は博多風の低加水極細麺でしたね

ここまで久留米系三軒すべてゆで卵のスライスと海苔が載ってましたね定番なのかな?

南京千両
四軒目は『南京千両』五差路店へ
立て続けの3杯できつかったので、俺はパスしたんだけど
入った友人によると縮れ麺というのも変わってるし美味かったらしい。

いちげん
四軒目は佐賀に戻って『いちげん』へ
いちげん_ラーメンいちげん_麺アップ
ラーメン(560円)
久留米ラーメンに近いがニカワ質が多め、軽く大砲で感じた例の臭いが・・・
全然美味しく食べられる範疇だったんだけど、軽くトラウマのようになってるなぁ

つづく
[2010/03/13 12:00] ラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekokichi34.blog33.fc2.com/tb.php/1381-182e99c4




六厘舎 つけ麺

汁無し担担麺きさく 燃麺

激辛ソースセット




