スポンサード リンク

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おばいけ 

おばいけ
今日のツマミは”おばいけ”です、関東で言うところの”さらし鯨”という奴で
鯨の尾の身の薄切りをボイルした物、酢味噌で頂きます
フワ、シャクっとした独特の食感がたまらなく美味いです (゚д゚)ウマー
これはうちの親父が大好きで小さい頃には晩酌につきあってよく食った懐かしの味です
こいつに合わせるのは、やっぱ日本酒ですね
今日の銘柄は今田酒造本店の富久長 辛口夏吟醸プラスXです

しかし何処かのインチキ環境テロ集団の妨害や外圧なんかに負けず
是非とも商業捕鯨を再開させてもらいたいですね。

[2009/06/15 23:00] その他グルメ | TB(0) | CM(4)

Re: おばいけ

日本人の食生活も随分と豊かになってきて、昔だと高嶺の花だった牛肉や豚肉が今や家庭の食卓を飾るようになってきました。私の幼少期には考えられなかったことで、そういう意味で”鯨肉”は感慨深いものがあります。今回ご紹介の鯨のタレは食したことはありませんが、見た感じでこんなんだろうなぁ~と想像がつきます。それに”おばいけ”も。これって何か別の言い方しませんでしたけっね?
日本の食文化を伝承していく意味(←大袈裟)でも本当に諸外国に屈しない日本の政治努力を期待したいものです!
[2009/06/16 12:57] Kidman [ 編集 ]

Re: おばいけ

Kidmanさん、こんばんは

>それに”おばいけ”も。これって何か別の言い方しませんでしたけっね?
たぶん標準名が”さらし鯨”で地方によって”おばけ”や”おばいけ”と言うんだと思います
家では昔から”おばいけ”って言ってましたね

鯨ばかり保護するというのも、生態系のバランスを崩す原因だと思います
せめて厳しい頭数制限の中での商業捕鯨とか出来ないモンですかねぇ

[2009/06/16 22:08] ネコ吉 [ 編集 ]

Re: おばいけ

おばいけ旨いっすよねーww

この食べ物で初めて酢味噌を経験して二つの驚きをした覚えがあります。小学生のころは鯨の竜田揚げとか旨かったなー。

俺は偽善者団体って言ってますけど・・・・日本にまで来て漁師の鯨漁をサーフボードに乗って邪魔をして、挙句TVカメラの前で泣く。  漁師さんはきっちり漁獲量も守り、ルールにのっとって獲っている。  GPは感情論だけで、というよりオーストラリアとかの一部の観光資源を守るための口実だろって言いたくなる。

あー、長々話ししまった。 お隣さんは犬食べてますけど・・・違いは何よ。 犬も賢いよ・・・・

もーいいや、GPの話になると熱を持ってしまう。

今後もおいしい料理日記?期待してますw
[2009/06/17 03:39] CSS [ 編集 ]

Re: おばいけ

おばいけは酢味噌との相性が抜群で旨いですね

お隣の国は犬も食べてますが
捕鯨反対国なのに、偶然?w定置網にかかった鯨を
年間数百頭も捕って食べているそうですよ・・・
[2009/06/17 21:20] ネコ吉 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekokichi34.blog33.fc2.com/tb.php/1185-7feee37d




六厘舎 つけ麺

汁無し担担麺きさく 燃麺

激辛ソースセット




