スポンサード リンク

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さらば『麺屋アジト』 

山口県の田布施にある人気ラーメン店『麺屋アジト』が今月で閉店という情報が・・・
以前一度訪れたことはあったが閉店する前にもう一度味わっておきたかったので
総勢5名にて山口ラーメンツアーに行って参りました。
麺屋アジト
もちろん一軒目は目的の『麺屋アジト』さんです
現在店主は光市にて新しいラーメン屋を開かれていて、こちらはスタッフに任せているようです
閉店の情報を聞きつけてなのか私たちの入店直後も数組訪れて待ちが出てましたね
麺屋アジト_こどもらーめん醤油
事前の情報で得ていた魚介W指定での注文も考えましたが
同じように魚介の比重が多くなる”こどもらーめん”醤油(500円)を注文
前回より全然美味しかったですが、これでも全盛期には届かないそうです
普通の醤油も味見させてもらいましたが、”こどもらーめん”のほうが塩分が少なく
ぼやけた味と他の方は言っておられましたが、自分的にはこのくらいの塩気が好きですね
いやぁ全盛期を知らずに閉店とは残念すぎです・・・ _| ̄|○
麺屋アジト 山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3 地図

松風
続いて二軒目の『松風』です
こちらが『麺屋アジト』のご主人が最近、光市でオープンしたラーメン店です
交差点の角地に有りながら、意外と目立たない建物で一瞬気付きませんでしたw
松風_豚骨らーめん
デフォルトの”豚骨らーめん”(680円)を注文
サラリとしたライト豚骨ラーメンで、表面にマー油が浮き、辛みそが乗る
万人受けするラーメンだろうが、マー油も多すぎるし辛みそも個人的には要らないと思う
博多から直送という麺だが、スープとの相性はイマイチか?
ビックリしたのがチャーシューで分厚くてしかも皮付き、抜群に旨し (゚д゚)ウマー
総じてレベルが高く美味しいラーメンでしたし、今後の変化が楽しみですね
松風 山口県光市浅江2-7-6 地図

侍
三軒目は食休みもかねて、ちょっと距離のある山口市の『侍』さんです
青竹で打った手打ち麺で有名な白川ラーメンの『とら食堂』さんのお弟子さんのお店です
侍_手打ち中華そば
初めてなので、デフォルトの”手打ち中華そば”(600円)を注文
もっちりしていながら歯切れの良い多加水麺は絶品です (゚д゚)ウマー
スープはアッサリした鶏ガラ醤油で麺に比べるとちょい弱いかなぁ
同行者の頼んでいた裏メニューの新味(魚介をプラスしたWスープ)を味見させてもらいましたが
新味の方が断然好きですね、複雑さが増しバランスも素晴らしかったです。
侍 山口市仁保中郷760-6 地図

彩龍
さて最終の四軒目は岩国市の『彩龍』さんです
もうすぐ100mほど先に移転されるとのことで、味のある外観も今回が見納めか
彩龍_ラーメン半チャンセット
四軒目ですが全然余裕があったので”ラーメン半チャンセット”(860円)をば
スープは前回よりは濃度が低かったが、まずまず美味かった
彩龍_おろしニンニク
そしてメニューにはないが頼むと出してくれるという”おろしニンニク”も頼んでみました
ラーメン屋によくある嫌な臭いのあるニンニクではなくて良かった ( ^ω^ )
半分ほど喰い進んでから味を変えるため投入、パンチが効いてなかなかええのう
単品注文不可のチャーハンは焼き飯っぽいが、これが美味いんだよなぁ
半チャンでも標準量は十分あるので小食の人は要注意ですw
彩龍 山口県岩国市周東町祖生800-1 地図

天気もまずまずでしたし、楽しいラーメンツアーになりました
連食に慣れたのか重いラーメンが少なかったからか、四軒廻ったわりには全然余裕でしたね
もう一軒なら余裕、無理すれば二軒行けたかなぁ(笑)

[2009/03/15 12:00] 県外のグルメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekokichi34.blog33.fc2.com/tb.php/1107-0276347d




六厘舎 つけ麺

汁無し担担麺きさく 燃麺

激辛ソースセット




