スポンサード リンク

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラフテー定食@ちゃんぷる家 

ちゃんぷる家_ラフテー定食
今日は「ちゃんぷる家」でラフテー定食を食べた。
内容は、「ご飯」「ラフテー」「味噌汁」「サラダ」「日替わりの一品(今日は焼売)」「漬物」だ
肝心のラフテーはトロトロに柔らかくて旨い。
定食の内容的には、野菜がもうちょっと欲しいかなw

今回食べたもの
ラフテー定食 780円

[2005/11/30 20:29] ランチ | TB(0) | CM(0)

塩ラーメン@紺屋 

長谷川商店があまりに残念だったので、口直しに近くのゴッドバーガー行こうと思ったら、
なんと火曜日は定休日だった_| ̄|○
どうしようかと悩んだ挙句、中広の紺屋へ行った。
紺屋_塩ラーメン
注文したのは、塩ラーメンを薄めで(前に来たとき味が濃かった気がするので)
ラーメンが出てくると、「薄すぎたら言ってください、調整しますので」と店員さんが
言ってくれた、一口啜ってみると、ちょっと薄すぎたので店員さんに言うと快く
味の調整をしてくれて、店員の対応が素晴らしいなと思った。
肝心のラーメンは、とても上品な味で旨い。
が、ちょっと上品過ぎてインパクトがないなぁ、ネットでの評判ほどネコ吉には
点数が高いと思えなかった。

今回食べたもの
塩ラーメン 700円

お店のデータ
営業時間 11:30~14:00 18:00~20:30
広島県広島市西区中広町3-20-7
Tel.082-503-5166
定休日/14、15、16日
駐車場/有
地図

[2005/11/29 13:08] ラーメン | TB(0) | CM(2)

長谷川商店 

長谷川商店_外観
今日のお昼は横川の長谷川商店へ
お店の場所は広銀横川支店のすぐ横だ。
長谷川商店_並
注文したのはラーメン(並)500円だ。
ネットではカナリ濃厚だとか噂になってるので、どんなものかなと期待しつつ
一口啜る・・・獣クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!
濃いとか言う以前に、臭過ぎます。スープだけでなくチャーシューも臭かった・・・
味は臭いの印象が凄過ぎて覚えてないわw
1/3を食べたところでギブアップ、そそくさと帰りますたλ....

[2005/11/29 12:48] ラーメン | TB(0) | CM(0)

※閉店 convenire(コンヴァニーレ) 

Convenire_外観
今日のお昼は五日市コイン通りにあるコンヴァニーレというお店へ
ビルの2階に有り、一面ガラス張りで明るく綺麗なお店だ。
Convenire_パスタ
日替わりランチを頼もうと思ったが、遅かったせいか、もう終わったとのことで
仕方なく「きのことベーコンの和風パスタ」を注文した。
喫茶店ということで期待してなかったが、きちんとした料理が出てきてちょっとビックリw
少しパスタが茹で過ぎの感があるが、味は問題なく、
連れが頼んでいたハンバーグの定食も美味しそうだった。
サラダと食後にコーヒーがついて800円ならコストパフォーマンスは良いと思う。
日替わりランチだと650円とさらに安いし。
五日市方面でランチの時には良い店を発見したなと

今回食べたもの
きのことベーコンの和風パスタ 800円

※閉店
お店のデータ
営業時間 8:30~22:00(平日)8:30~21:00(日曜日)
広島市佐伯区五日市中央4-16-7 パシフィカコイン通り2F
Tel.082-924-1018
定休日/水曜日
駐車場/有

地図
[2005/11/28 21:57] ランチ | TB(0) | CM(0)

自宅でお好み焼き 

広島風お好み焼き
本日の晩御飯は、自宅で広島風お好み焼きを作った。
家ではお好み焼きのときは、ネコ吉が作る担当になっている。
作ったのは、そば肉玉イカ天2枚と、うどん肉玉だ
まずは、うどん肉玉を作ったのだが、うどん入りの場合、出来上がりが崩れたり
中々上手くいかなかったので、今回は廿日市の「三八のぶ」の作り方を参考にして
お好み焼きをひっくり返した後に、生地をめくって、そこに炒めたうどんを入れてみた。
結果は、中々綺麗に仕上がり、味の評判も上々だった(*^ー゚)b
残りの、そば肉玉イカ天は一枚は普通に焼き、もう一枚(写真のやつ)は
ネコ吉独特の焼き方(秘密w)で、ふっくらと仕上げてみた。
今回麺はは蒸し麺を使用した、まず湯通しし余分な油等流してから
ラードと少量のマヨネーズとソースで炒める。(マヨネーズを入れると麺がパリパリに仕上がる)
そして押さえずに焼いたお好み焼きをそばの上に乗せ軽く押さえ整形し
卵を割り広げた上に乗せてから引っくり返し、ソース、青海苔など振りかけ完成~~
さっそく、ホットプレートのままヘラで切りながら頂く、もちろん冷えたビールも準備万端~
写真では良く判らないが、厚さは7~8cmくらいかな、ふっくら仕上がってて
めちゃくちゃ(゚Д゚ )ウモォー
下手なお好み焼き屋に行くより、やっぱ自分で作ったほうが旨いなぁアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

そうそう、他県の人が見てたらココで注意!
広島のお好み焼きは、「お好み焼き」もしくは「広島風お好み焼き」です。
間違っても「広島焼き」とか言わないように、広島人は怒ります・・・
特に関西人が言うような印象があるんだけど、関西風お好み焼きを
「関西焼き」「大阪焼き」とか言われたらムカツクっしょ。
まぁ、つまらん事やけどね(・∀・)ゲヘラヘラ
[2005/11/27 19:59] 手作りごはん | TB(0) | CM(4)

青椒牛肉絲の残りで・・・ 

今日のお昼は、昨晩の青椒牛肉絲(チンジャオロースー)が残っていたので
丼物にアレンジしてみた。
まずは、胡麻油で卵を薄焼きよりは厚く円形に焼き、ご飯の上に
そして鶏がらスープを、「塩」「胡椒」「オイスターソース」「醤油」で味を整え
水溶き片栗粉でとろみをつけ、その中へ青椒牛肉絲を投入~~
卵の上からかけ完成ヽ(´ー`)ノ
簡単なわりに美味かったc⌒っ ゚∀゚)っφ

[2005/11/27 19:17] その他グルメ | TB(0) | CM(0)

サンタの釜揚げうどん 

サンタの釜揚げうどん
今日はランチタイムにご飯を食べに出られなかったので、ウロウロした挙句
宮内のザ・ビッグの中にある「サンタの釜揚げうどん」へ行った。
天ぷら、むすび等は自分で取るセルフスタイルのお店だ
ここのうどんは、コシの無い柔らかい細めんで、ツユも天ぷらも美味くはないが
特別不味いわけでもない、まぁ、廿日市近辺に美味しいうどん屋がないから
仕方なく、来てるんだけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今回食べたもの
かけうどん 300円  大盛り 60円  蓮根の天ぷら 80円

地図
[2005/11/26 20:17] うどん・蕎麦 | TB(0) | CM(2)

醤油ラーメン@我馬 

我馬_醤油ラーメン
今日は我馬で醤油ラーメンを始めたというので、五日市の我馬へ
メニューを見るとどうやら期間限定のようだ、値段は赤うまより100円高い780円と
中々強気な値段だw
スープは濃厚な魚介の味と香りにプラスして削り粉を直接投入してある、
麺は多加水の中太のちぢれ麺、具は「チャーシュー」「メンマ」「ナルト」「ほうれん草」
広島には珍しい醤油ラーメンだが、これは久々にヒット作に当たった感じだ。
是非とも期間限定とかでなくレギュラーメニュー化して欲しいものだ。

どんぶりが底が小さく深い為か意外に量が多く、単品で十分満足できる量だった。
また、このラーメンは香りを楽しむ為に是非とも胡椒はかけずに頂いて欲しい。

今回食べたもの
醤油ラーメン 780円

お店のデータ
営業時間 11:00~2:00(ランチ11:00~15:00)
広島市佐伯区五日市7-3-24
Tel.082-922-3321
定休日/無休
駐車場/有
地図
[2005/11/25 23:11] ラーメン | TB(0) | CM(0)

※閉店 とんかつ・ステーキよし井 

よし井_外観
今日のランチは宮内串戸駅近くの「よし井」へ・・・
よし井_カツ丼
850円のランチメニューが前に来たときと同じメニューだったので、カツ丼を頼むことに
カツ丼、味噌汁、冷奴、漬物とごく定番な感じだ
カツ丼はツユダク気味で、出汁が薄い・・・丼物はもっとシッカリ出汁を効かさないと、
ネコ吉的にはツユダクもポイントダウンだ、やっぱランチにしとけばよかった(;つД`)

今回食べたもの
カツ丼 900円

※閉店
お店のデータ
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00
広島県廿日市市串戸4丁目10-33
Tel.0829-31-5766
定休日/水曜日・第3火曜日
駐車場/5台(No.1~No.5)

地図

[2005/11/24 21:02] 丼物 | TB(0) | CM(0)

たこやき処「せいあん」 

せいあん_外観
なんとなく、たこ焼きが食べたくなって横川の「せいあん」という所に行ってみた。
せいあん_マヨたこ焼き
持ち帰りでマヨたこ焼きを注文、既に焼きあがっているみたいで、焼き台から持ち帰り容器に
そのまま詰められるたこ焼きたちw
家に持ち帰りビールとともに頂いたのだが・・・
容器が悪いのか?焼きあがっていたのが温度が低かったのか?
家で食べると完全に冷えていた・・・
上品な出来だが、特別旨いわけでもなく普通~、蛸の品質はイマイチかな。
特製味噌の入ったキムチ入りたこ焼きとかも、有るようだ。

冷えていたので、評価は微妙だが、駐車場もないしワザワザは行かないかな(・∀・)

今回食べたもの
マヨたこ焼き(6個入) 380円

お店のデータ
営業時間 12:00~22:00
広島市西区横川町3丁目10-23
Tel.082-296-8200
定休日/不定休
駐車場/無
地図

2007年閉店

[2005/11/23 14:34] お好み焼き・たこ焼き | TB(0) | CM(0)

インド料理「サーガル」 

サーガル_外観
今日は五日市の「サーガル」にカレーを食べに行った。
頼んだのはランチメニューのシーフードカレーだ
ここのランチメニューは9種類のカレーから選べて、ナンかライス、サラダ、ドリンクが付いてくる。辛さはお子様マイルドからベリィベリィホットまで選べる。
今回はシーフードカレーのベリィベリィホットをナンで頼んだ。
サーガル_シーフードカレー
写真を見てもらうと判るが、ここのナンはとてつもなくでかいw
半分くらいで十分おなかが膨れるほどだ、カレーは辛めだがベリィベリィホットでも
そこまで強烈な辛さではない、たぶん日本人向けになっているんだろう。
カナリ本格的な味でカレーも旨いし、ナンも( ゚Д゚)ウマーっすYO
この量で、サラダ、ドリンクつきで840円は安いと思う、味もいいしね。

今回食べたもの
シーフードカレー(ランチメニュー) 840円

お店のデータ
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00(平日)/11:00~22:00(日・祝)
広島市佐伯区五日市中央1-2-1
Tel.082-921-9339
定休日/年中無休
駐車場/10台
公式HP
地図

[2005/11/22 20:37] カレー | TB(0) | CM(2)

禁煙途中経過 

ちょうど今日で禁煙始めて2週間目になった。
タバコやめる前は一日20~30本吸っていたんだけど、禁断症状もなく
飲みに行ってもそんなに吸いたくなる事もなく、何の問題もなかった・・・
何故みんな禁煙が難しいとか言うのか、まったくもって意味不明だ(´▽`*)アハハ

[2005/11/21 22:07] 雑記 | TB(0) | CM(1)

お好み焼き「タンポポ」 

タンポポ_外観
今日は佐伯区三筋の「タンポポ」というお好み焼きやへ
ここは最近オープンしたのだが、薬師が丘に有る店の2号店らしい。
タンポポ焼き
お店の名前を冠した「タンポポ焼き」を注文した。
作り方は、ほぼ定番だが、皮の上にソースを塗り広げるのが珍しい、
そしてタンポポ焼きは、焼きそば(蒸し麺)の上にチーズ、コーン、イカ天を載せ、
その上にお好み焼き本体を乗せ、鉄製の重しを載せ焼き上げ、仕上げに半分に
黄色いカレーソースをかける。(そば肉玉が500円なのに、これで600円は格安だ)
さて、味のほうだがカレーソースとチーズが中々の相性で旨いが、食べ進むにつれ
ちょっとクドい感じがした、それ以外ではごく普通のお好み焼きかな、
粉っぽさが余りないのはいいが、ちょっともやしが少な目
(最近はもやしが少ない店が多いのはネコ吉の気のせいなのかな?)
あと全体的にまとまりが悪い、ヘラで切ったときに
上手く層を形成できてない、これは皮にソースを塗るスタイルも合わせて考えると
皿で食べるのがデフォルトなスタイルなのかなぁ?
ちょっと辛口コメントになってしまったが、安くて普通に旨い店だと思う。(平均点かな)

今回食べたもの
タンポポ焼き 600円

お店のデータ
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00
広島市佐伯区三筋3-6-23
Tel.082-921-6778
定休日/月曜日
駐車場/4台
地図
[2005/11/20 20:19] お好み焼き・たこ焼き | TB(0) | CM(0)

「しまい」の中華そば 

しまい_外観
豊平そば祭りの帰りに、体も冷えて小腹が空いていたので大町にある「しまい」へ
ここは広島ラーメンの源流といわれる店で、気になってはいたのだが未訪だった店だ。
しまい_駐車場図
店の前は何回か通った事はあるが、ずっと店の前のみ駐車可能なんだと思っていたら、
道を挟んだ向かいにも駐車場が有った。(車を止め難そうで敬遠してた人もいるはずw)
しまい_中華そば
注文して出てきた中華そばは、広島ラーメンらしく茶濁したトンコツ醤油ラーメンだ。
麺は中太のストレート麺、載っているチャーシューは味の薄いゆで豚っぽいものだった、
スープは豚骨がそんなに強くなく、鶏がらと野菜の味が結構出ていたが
これといって特徴が無い、普通な中華そばという印象でした。

今回食べたもの
中華そば 500円

お店のデータ
営業時間 11:00~22:00
広島市安佐南区大町西1-1-3
Tel.082-870-7506
定休日/日曜日、14日
駐車場/有
地図
[2005/11/19 16:24] ラーメン | TB(0) | CM(3)

豊平そば祭り 

11月19,20日と「豊平そば祭り」をやっているのを、昨日ネットで情報を(σ・∀・)σゲッツ!!
前から気にはなっていたけど、なかなか行く機会がなかったので、土曜は仕事だったが急遽休みに変えて(ぉぃぉぃ)バイクで行って来た。( ^▽^)
途中、にわか雨に会いながらバイクで走ること1時間弱、会場の豊平どんぐり村へ・・・
さすがに、11月半ばともなると山中をバイクで走ると寒いなぁw
達磨_もりそば
まずは、念願の「達磨」のもりそばを早速頂く。(蕎麦が驚くほど均等に切られていて感動)
薬味は、「ねぎ」「辛味大根」「山葵」だ、まずは薬味をつけずに一口・・・( ゚Д゚)ウマー
しなやかな喉越しとシッカリとしたコシ、ツユはピンと芯の通った辛すぎる事もなく旨いツユだ
ネコ吉は出汁が濁るのが嫌いなので、薬味はツユに溶かず蕎麦に添えつつ頂く
ズルズル、ズルズルっとあっという間に完食。2、3枚頼めばよかったかなw
食後は、ツユを蕎麦湯で割っていただく、あんまり蕎麦湯って好きじゃなかったんだけど、
ここのは、とっても美味かった。
もえぎ庵_そば
ここまで来て、達磨のみなのはアレなんで、もう一軒「もえぎ庵」という所の温い蕎麦を
温かい蕎麦は実は苦手なんだけど、達磨以外に冷たい蕎麦がなかったので仕方なく選択・・・
薬味は葱とワカメで麺は少し不揃いかな、早速ズルズルっと・・・
うへぇ、やっぱり温かい蕎麦は駄目だ・・・、一口で捨てるのもアレなんで何とかがんばって完食
旨いか不味いかは、自分が苦手なものだったので不明・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まぁ、念願の「達磨」の蕎麦が食べられたし、高橋名人のそば打ちが見れたので来た甲斐はあった。
が、祭りのほうはいただけなかった・・・
そば祭りと謳いながら、関係のない料理、出店が多すぎ・・・
肝心の蕎麦も、いろいろな種類が食べられるわけでもない、
麺以外の蕎麦料理も、蕎麦雑炊くらいしか見なかった、せめて蕎麦クレープくらい有ってもいいのでは?
ステージとかもあったが、寒い司会に下手くそな演奏、無理やり出さされた感ありありの小学生たち・・・、生暖かい目で見守りつつその場を立ち去りましたがw
「豊平秋祭り@そばもあるよ」とかって名前なら許せるが、「そば祭り」と前面に押し出せるような祭りではなかった。(´・ω・`)ショボーン

今回食べたもの
もりそば@達磨 700円
そば@もえぎ庵 500円
キジ串 600円
[2005/11/19 15:53] うどん・蕎麦 | TB(0) | CM(2)

祇園「おかる」のきつねカレーうどん 

おかる_きつねカレーうどん
今日のお昼は、八丁堀三越で祇園の「おかる」の饂飩が食べられると「ひろしま満点ママ!!」
でやっていたので、食べに行ってきた。
注文したのは「きつねカレーうどん」本当は「のっぺい」か「肉カレーうどん」が
食べたかったのに、メニューになかった。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
出てきたうどんは、細くて柔らかい麺に甘めのカレースープに厚くて大振りな
お揚げさんがのっている、上品な味で旨いことは旨いが、もうちょっとガツンと
インパクトが欲しいところだ・・・。(やっぱ肉カレーうどんが欲しかった)

カレーうどんに必要なのは上品さではなく、B級的な旨さだと思うネコ吉であったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今回食べたもの
きつねカレーうどん 729円


[2005/11/18 13:06] 物産展 | TB(0) | CM(0)

ボージョレ・ヌーヴォ2005 

2005ボージョレ
今年もボージョレの季節となりました、ということで一本買ってみますた。
買ったのは、ブシャール・エイネ社のボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2005
世間では奇跡の味だとか騒いでいますが、どんなもんでしょ・・・グビグビっと ( ´∀`)つt[]
確かにフルーティーでボージョレとしてはとてもコクがあり旨い。
あと今年のボージョレは色がとても(;´Д`)スバラスィ
まぁでも、ネコ吉はどっしりとしたフルボディのワインが好きなんだけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ま新酒を味わうお祭り騒ぎということでヘ(^-^ヘ)(/^-^)/

[2005/11/18 01:06] | TB(0) | CM(0)

麺づくし 

今日は仕事が休みだったが、外に出ず食事は自宅で済ました。
お昼はアバンセで発見して買い溜めておいた、「へぎ蕎麦」の乾麺をゆでた、
薬味は「葱」と「大根おろし」、大根が甘かったのがちょっと残念だった、
やはり薬味とするなら辛いほうがいいなぁ、今度は辛味大根でも使ってみるか・・・
へぎ蕎麦は、やはり旨いなぁ・・・布海苔をつなぎに使うからなのか、独特のプリプリとした食感とコシ、つるりとしたのど越しが最高に~(┌┌┌ ´Д`)┘ ウモァー

夜は、ツマミ用に買っておいたオイルサーディンがあったのでパスタを作った、
バターとオリーブオイルでニンニクのみじん切りを色付くまで炒めたら、鷹の爪を投入オイルサーディンを入れてから塩、黒胡椒で味を整え最後に醤油を隠し味で適量加える。
冷蔵庫でチンゲン菜を発見したのでパスタを湯がいている鍋に投入~
適度に火が通ったところで、オイルサーディンが入っているフライパンで軽く味をつけて炒めてから皿の周りに盛り付け、パスタはオイルサーディンと最後に浅葱を加えよく絡め皿の中心へ
適当に作ったわりに結構美味かった、オイルサーディン自体がイマイチだったがw
今度は旨いという噂の「竹中缶詰」のオイルサーディンを買って見ようっと。
[2005/11/17 20:46] 手作りごはん | TB(1) | CM(0)

キリン亭 

キリン亭_サービスランチ(麻婆豆腐)
今日は佐伯区城山のキリン亭へ、チャンポンや皿うどんが有名な店だ。
頼んだのはサービスランチ、今日はからあげor麻婆豆腐だったので、麻婆豆腐をチョイス。
出てきたのは写真を見て判るように、すごいボリュームだった
何とか食べ切れたが、これでご飯のお変わり自由とは・・・
サービスランチの内容は、「ご飯」「麻婆豆腐」「煮た大根」「スープ」「冷奴」「サラダ」「たくあん」
麻婆豆腐は普通だったが、全体的に美味しく品数も十分で、コストパフォーマンスとしてはよいほうだと思う。
次回は安全に「皿うどん」辺りでも単品で頼もうっと(´▽`*)

今回食べたもの
サービスランチ(麻婆豆腐) 893円

お店のデータ
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:30 日・祝 17:30~20:30
広島市佐伯区城山1-17-5
Tel.082-923-6295
定休日/無し
駐車場/有
地図
[2005/11/16 22:43] ランチ | TB(0) | CM(0)

御食事処&コーヒー「よしみ」 

よしみ_外観
2005/11/1
昨日今日と2日続けて廿日市木材港南の「よしみ」へ昼食に行った。
ちなみに隣のガソリンスタンドはレギュラーが119円と激安だ。
よしみ_チキンカツ定食
昨日はチキンカツ定食を、写真では良くわからないが、実はチキンカツは2枚付いてきてボリューム満点だ。ちなみに唐揚げ定食もボリュームが多い。(何故か鶏メニューだけ量が半端じゃないw)
ピリカラ焼きそば定食
そして今日はピリカラ焼きそば定食をいただいた。
少しスパイシーな味付けの焼きそばが中々旨い。が、やっぱり焼きそばと、ご飯の組み合わせはいただけないな・・・
普通に単品を大盛りにすればよかった。(;つД`)
全体的にこの店はおかずの味は悪くないのだが、ご飯の炊き方がイマイチでオシイ感じだ。

今回食べたもの
チキンカツ定食 700円 ピリカラ焼きそば定食 750円


11/9 隣のGS今日見たら1㍑116円だった(激安

よしみ_豚のしょうが焼き定食
11/15 豚のしょうが焼き定食 750円
あいかわらず、米が不味かった。
[2005/11/15 21:40] ランチ | TB(0) | CM(4)

風のペリーヌ 

風のペリーヌ_外観
今日は廿日市市宮内にある「風のペリーヌ」というカレー屋さんに、
場所は宮内のザ・ビッグの道を挟んだすぐ横のほうだ。
風のペリーヌ_カツカレー
注文したのはカツカレーを激辛(55円プラス)で、
ルーはサラッとしていて少し酸味が効いている、ライスはターメリックライスなのかな?
その上に薄めのカツがご飯を覆わんばかりに並んでいる。
薄めのカツがカレーの邪魔をせずに(≧∇≦)b 感じ、ルーはサラッとしていて
粘度が低くていい感じだが、酸味がきつめなのがちょっと気になった、
辛さも激辛のわりに辛くなかったし
付いてくるサラダは、レタス、トウモロコシなどを器に入れただけの
単なる彩りとしての存在でしかない感じだ。(´・ω・`)ショボーン

今回食べたもの
カツカレー 1000円 激辛に変更 55円

お店のデータ
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00
広島県廿日市市宮内4-10-13
Tel.0829-39-2255
定休日/火
駐車場/有
地図
[2005/11/14 21:14] カレー | TB(0) | CM(0)

三八のぶ 

三八のぶ_外観
今日のお昼は廿日市市佐方の「三八のぶ」というお好み焼きの店へ
頼んだのは、定番のそば肉玉。ガーリックとコチュジャンを入れるか聞かれたので入れてもらうことに。
作るのを見ていると、ちょっと変わった作り方をしていた。
皮、野菜、肉と乗せてからひっくり返すまでは普通で、その後炒めた焼きそば(蒸し麺を使用)を皮をめくってから野菜の上に乗せていた。
まったく油を引かずに焼くのも特徴のようでヘルシーに仕上がっている
また、上からしっかり押さえつけて焼くタイプの店だがキャベツのボリュームが多いためペシャンコになることも無い。

三八のぶ_そば肉玉
出来上がりをパシャリと撮影して、早速いただくとしよう・・・
もちろん鉄板で頂く。(やっぱ広島人は鉄板で喰わんとね、皿で喰うようじゃぁ・・・)
ソースがミツワソースなのもあって、味はちょっと濃いが甘ったるくなくサッパリしている。
皮と野菜の間にある焼きそばは、しっとりとしていて野菜となじんでる、
コチュジャンとガーリックパウダーが最初はくどいかなと思ったが、食べ進むにつれ、いい感じになってきた。
ネコ吉は野菜を押さえずに、焼きそばをパリッとさせたお好み焼きが好みなんだけど、このお店は全然タイプが違うが、結構好きな味だった。
レトロな外観と気さくなおばちゃんのいる、なんか懐かしくてホッとするようなお店だ。

追記
このお店のW(ダブルサイズ)700円は他のお店の麺が2倍のダブルではなく、全体量が2倍になるのでうかつに頼むととんでもない大きさのものが目の前に来ることになる。
その量は持ち帰りだと2パックに分けて入れられるほどだ・・・
小食な人には通常より少し小さいレディースサイズ450円もある。
あと今回ネコ吉はコチュジャン味にしてもらったがカレー味もあるようだ。

今回食べたもの
そば肉玉 550円

お店のデータ
営業時間 11:00~20:00
廿日市市佐方4-7-27
Tel.0829-31-1937
定休日/水曜日
駐車場/無
地図
[2005/11/13 19:30] お好み焼き・たこ焼き | TB(1) | CM(1)

ちゃんこ江戸沢 

ちゃんこ江戸沢1

ちゃんこ江戸沢2

職場の結婚したTさん改めHさんの送別会で八丁堀の「ちゃんこ江戸沢」へ行った。
う~~ん、コメントするほど旨くも不味くもなく普通~~
でも、〆の雑炊を客に完全に任すのはいただけない・・・、〆で雑炊を頼むと、ご飯と混ぜていない卵が出てきた、浅葱とか出てくるのかなと思ったら出てこないし、卵を濾すものすら出てこない、
この程度の鍋でこのサービスなら、自分からココに来て食べることは無いなと・・・
[2005/11/12 23:22] その他グルメ | TB(0) | CM(0)

たらいうどん 

今日のお昼は、お土産でもらった「たらいうどん」とやらを頂いてみた。
いわゆる釜揚げうどんで、付属のだしは熱湯で希釈しろと書いてある。
讃岐のようなコシは無いが、モチモチしててまぁまぁ旨い、つゆは粉末鰹がインパクトを与えてる。
まぁ、特別旨くは無いが、たまには変り種としていいかなと・・・
一度本場で、ちゃんと「じんぞく」出汁の「たらいうどん」を食べてみたいなぁ(´ρ`)

[2005/11/12 13:00] うどん・蕎麦 | TB(0) | CM(0)

comocomo 

comocomo_オムライス
今日は、廿日市市宮内にある「comocomo」という店にいってみた。
宮内のTSUTAYAの裏のほうにある、こじんまりした洋風居酒屋だ。
ランチタイムは日替わり定食、コロッケ定食、唐揚げ定食がある、季節限定で牡蠣フライ定食も提供中のようだ。
今日は日替わり定食のオムライスをたのんだ。
ちょっと変わったオムライスで白いご飯の上に半熟玉子でデミグラスソースがかかってる、結構美味かったが夜の一品メニューとしてはいいと思うが、ランチには少しさびしい気がした。

今日食べたもの
日替わり定食(オムライス) 700円

お店のデータ
営業時間 18:00~24:00
広島県廿日市市宮内1-11-2
Tel.0829-38-7150
定休日/火
駐車場/有
地図

2006/夏 営業時間修正(Lunchは無くなった様だ)
[2005/11/11 20:31] ランチ | TB(0) | CM(1)

幻のラーメン亭 

幻のラーメン亭_外観
今日は廿日市地御前北の「幻のラーメン亭」へ
幻のラーメン亭_こってり
食べたのは、幻のこってりラーメン、ねぎ大盛りだ。
スープは薄めでパンチに欠ける印象で、上に載った背油がべとつく、麺は茹でかたがイマイチでヌメリが取れていないし、ラーメンの上の錦糸玉子が意味不明だ・・・
う~ん、化学調味料のせいで後味も悪いし、置いてある辛子高菜も(+д+)マズー、ネコ吉的には幻のままでいいかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
(注)あくまでも個人的な感想です

今回食べたもの
幻のこってりラーメン 570円 ネギ大盛り 100円

お店のデータ
営業時間 11:00~24:00
廿日市市地御前北3-480
Tel.0829-56-3509
定休日/無し
駐車場/14台

[2005/11/10 21:30] ラーメン | TB(0) | CM(0)

禁煙 

今週の月曜日から、なんとなく煙草をやめてみた。( ゚Д゚)y-~~
強い決意があるわけでもなく、いつでも吸える様に家には1箱置いてある。さて、いつまで続くかなぁ(・∀・)ゲヘラヘラ

[2005/11/09 19:26] 雑記 | TB(0) | CM(6)

ちゃんぷる家 

ちゃんぷる家_外観
今日のお昼は、工大近くの「ちゃんぷる家」へ
ソーキソバ
頼んだのはソーキソバ、デフォルトでサラダが付いてくる。横の瓶はコーレーグースだ(泡盛に島唐辛子をつけたもの)
あっさりしたスープで麺は平麺、上には大振りのソーキがドカンと2、3個とネギ、紅しょうがが乗っている。
意外と麺の量が多く、単品でも十分お腹いっぱいになる量だ。
あんまりソーキソバという物を食べたことが無いが、結構σ゚д゚)ボーノ!

今回食べたもの
ソーキソバ 700円

お店のデータ
営業時間 11:30~14:00(火~土)17:30~22:00(火~日)
広島市佐伯区三筋3-6-9
Tel.082-943-2212
定休日/月曜日
駐車場/有
地図

[2005/11/08 22:21] ラーメン | TB(0) | CM(1)

汁無し坦坦麺「きさく」 

きさく外観
今日はネコ吉お気に入りの店のひとつ、中区舟入にある「きさく」へ
真っ赤な外装が目印だ
きさく_温汁無し坦々麺
注文したのは、大盛り温坦坦麺にねぎ大盛りトッピング、注文時に辛さの調節が頼めるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫だ、辛い物好きのネコ吉はもちろん山椒多めで頼んだ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あと、この店のご飯はセルフサービスで盛り放題で50円だ、大食いの人はぜひ、まんが日本昔話に出てくるような超大盛りでw
きさく_温汁無し坦々麺混ぜ後
ねぎだらけでよく判らないので混ぜた後の写真をば・・・
食べ方は、下から、タレ、麺、具と三層になっているので、底からよ~くかき混ぜて頂きましょう。
一口食べると鼻に抜ける山椒の風味、自家製ラー油の辛味が
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
中細麺でモチモチした食感と適度なコシがあり旨い。具の肉そぼろが食感のアクセントとなり、そこへスパイスの辛味と香りがダブルパンチで襲い、脳幹を揺さぶるような旨さが口に広がる。
食べ終わって、残った汁にご飯を入れ、卓上の黒酢を入れると2度旨い。(今回はご飯頼まなかったからやってないけど)
山椒の痺れる様な麻味が、中毒になりそうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今回食べたもの
温汁無し坦坦麺大盛り 550円 ねぎ大盛りトッピング 50円

お店のデータ
営業時間 11:00~14:00、18:00~21:00(月~土曜日)11:00~15:00(日曜日)
広島市中区舟入川口町5-13
Tel.082-231-0317
定休日/水曜日
地図
公式ホームページ
楽天通販

[2005/11/07 15:38] ラーメン | TB(0) | CM(4)

カルビーの田子のにんにくポテチ 

田子のにんにくポテチ
近所のサンクスで、期間限定で売ってたので買ってみた。
色物かなと思ってたら、これがヤジ(゚д゚)ウマ-
食べると口の中に広がるにんにくの風味がカナリ(≧∇≦)b

[2005/11/06 16:51] 雑記 | TB(0) | CM(0)


六厘舎 つけ麺

汁無し担担麺きさく 燃麺

激辛ソースセット




