スポンサード リンク

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

藤の花と紅葉の天麩羅 

藤の花と紅葉の天麩羅
写真はちょっと分かりにくいが藤の花と紅葉の天麩羅です
我が家では春になると必ず食卓に並ぶ定番メニューです
といっても今日は食事が遅くなったので、晩酌のつまみになっちゃいましたがw

[2009/04/15 22:00] 手作りごはん | TB(0) | CM(0)

とくあん 

とくあん_厚揚げスジ野菜巾着
今日は知り合いと八丁堀の『とくあん』におでんを食べに行ってきました
う~ん美味い酒と旨いおでん、他には何もいらんなw
どのネタも良かったが、中でもだし巻き卵とえび団子が記憶に残ってるなぁ
酒では田酒の熱燗が良かったんで、家用に田酒を仕入れておこうかな ( ^ω^ )

↓お店のデータ
続きを読む
[2008/11/22 19:00] 手作りごはん | TB(0) | CM(0)

ササミジャーキー 

ササミジャーキー
チーズの燻製
この前ベーコンを作って美味かったので、今度はササミジャーキーを作ってみた
作り方は
①醤油2カップ、みりん1カップ、日本酒100ccにニンニク、生姜を摩り下ろす
②筋を取ったササミを①の調味液に漬け込む(冷蔵庫で12時間)
③ペーパータオルなどでササミの表面を拭き風乾(10時間)
④4~5時間スモークして、温かいうちに霧吹きで日本酒を吹きかける
って感じで燻製作り入門という本を参考に作った。
ササミジャーキーのついでに切れてるチーズもスモーク(2時間くらい)
出来立てを食べてみたが、ササミジャーキーなかなか( ゚Д゚)ウマー
やばい酒を飲み過ぎそうな予感・・・ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

今回の反省点は漬け込みにジップロック(袋)を使ったのだが調味液が
多すぎてタプタプだったので、半分量くらいで作ればよかったなとorz
後はちょっとしょっぱ過ぎたのも・・・次回するなら要修正かな?
続きを読む
[2006/11/04 21:06] 手作りごはん | TB(0) | CM(0)

カルボナーラ 

カルボナーラ20061028
手作りベーコンを作ったので、今晩はカルボナーラを作ってみた。
生クリームを使わないタイプ、適当に作ったわりになかなかの出来だった
手作りベーコンを使ったおかげかなぁ?
初めてベーコンを作ったが意外に簡単に出来て、市販のとは一味違っていい(≧∇≦)b
おすそ分けで手元には少ししか残らなかったが、評判がよければまた作るかな。

[2006/10/28 19:45] 手作りごはん | TB(0) | CM(4)

お好み焼き 

お好み焼き20060930
久々に自宅でお好み焼き(そば肉玉イカ天入り)を焼いた
ちょっと写真じゃちと解りにくいが、微妙に楕円に作ってみたんだけど
なるほど楕円形だと形成しやすいし焼きやすいな( ゚Д゚) ムホー
次回は八昌のように、もっと楕円にして作ってみようっと。。

[2006/09/30 19:57] 手作りごはん | TB(0) | CM(4)


六厘舎 つけ麺

汁無し担担麺きさく 燃麺

激辛ソースセット




