スポンサード リンク

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャム 

チャム
山本にある『チャム喫茶』でランチをいただきました
チャム_サービスランチ
サービスランチ(650円)今日は牛肉の味噌焼きとエビフライ
タルタルソースはマヨネーズが強い上にスパゲッティもマヨネーズ和え・・・
全体的に味付けも濃くて、私は濃さとマヨネーズでノックアウト気味です

昼時だったので客もひっきりなしに入って、ほぼ満席でした
ちょっと落ち着ける雰囲気ではないね、喫茶店というより回転の速い定食屋って感じ

↓お店のデータ続きを読む

[2010/06/23 12:00] ランチ | TB(0) | CM(0)

お好み焼き「一休」 

一休
三八(東雲)のルーツに当たるという安佐南区山本にある、お好み焼き「一休」へ
小さい店ながら人気店で、訪店した時には駐車場も埋まった状態だったんで
所用を済ませて一時間後に行ってみると、何とか開いていた
一休_そば肉玉餅入り
おなかが減っていたので、そば肉玉に餅をトッピング(550円+70円)
作り方はちょっとラフで、穴が開いても気にせず生地を広げて魚粉をかけ
横で袋麺を軽くほぐして生地の上に、そこにソースを少量塗布
そこにスライサーで極細にスライスしたキャベツをたっぷりのせ、その上に天かす、モヤシ
豚肉は薄めだがたっぷり5枚ほど敷き詰め、お好み焼きを返す
お好み焼きの下に差し水をして蒸し焼きにする
その後、横で焼いていた自家製っぽい丸餅をお好み焼きの下に
最後に円形の鉄板で上から押し焼すると、水分と麺の上に塗ったソースがじわっと広がる
あとは卵を割り広げお好み焼きを重ね裏返す
仕上げはミツワソースを塗り、塩・ガーリックパウダー・胡椒・青海苔を振り完成
シャッキリさが多少残った極細キャベツがいい感じで (゚д゚)ウマー
上に塗ったソースは少なめで、一見薄そうだが
麺の上に塗ったソースがキャベツと麺の間に広がって表面だけじゃなく均一な味わい
また仕上げの塩・胡椒でピリッと辛口の味付けになっている
懐かしいタイプのお好み焼きで美味かったし、接客も良く良い店だと思う。
ただ鉄板前が5、6席と狭いのだけが難点かな(笑

↓お店のデータ

続きを読む
[2009/01/31 12:00] お好み焼き・たこ焼き | TB(0) | CM(2)

しかまる 

しかまる
今日の昼食は安佐南区山本にあるお好み焼き屋『しかまる』にて
しかまる_ホワイト仕立てSP(そば)ホワイト仕立てSP 850円
中にホワイトソースが入っているお好み焼きがあったので、珍しいなと思い注文
しかまる_焼いているところしかまる_ホワイト仕立てSP(そば)断面
焼き方は生地・魚粉・キャベツ・天かす・もやし・魚粉・ガーリックパウダー・塩・豚バラ肉・繋ぎの生地をのせ暫く焼いた後裏返し押さえずじっくり焼き、最後に水分を飛ばすように押さえつける
麺は袋麺、少し焦げ目が付く程度焼き、その後ほぐしてウスターソースで味付け炒めて成形
シーフードの入ったホワイトソースは鉄板で少し焼いた後、麺の上にのせ本体と合体
薄く広げた卵にのせ裏返し、仕上げはソース・青海苔・白ごま・ネギ
マイルドな仕上がりでなかなか美味い、キャベツも多くボリュームも標準以上か
個人的にはブラックペッパーなどのアクセントがあっても面白いかなと思う。

↓お店のデータ
続きを読む
[2008/09/06 12:00] お好み焼き・たこ焼き | TB(0) | CM(3)

手作りカレーの店 umi-no-ie 

umi-no-ie
今日は安佐南区山本にある、手作りカレーの店「umi-no-ie」へ
umi-no-ie_カレー並盛り500円+ロース豚カツ200円
カレーはご飯の量を小・並・大から選び、別途トッピングも選択するスタイル
まず見た目がカレーっぽくない色で、ルーには野菜が粒状に溶け残っている
辛さは選べず卓上のガラムマサラと一味で調整するようで、見た目のとおり
スパイス控えめで少々塩分が強い、シチューというかカレー以外の料理っぽい
トッピングもほぼ~200円と安いしリーズナブルでなかなか面白い店だな。

お店のデータ
続きを読む
[2007/06/24 17:22] カレー | TB(0) | CM(0)

司道(じどう) 

司道
今日は安佐南区山本のお好み焼き屋「司道」へ
フレスタ東山本店のすぐ近くにある店だ
司道_肉玉そば
食べたのは定番の肉玉そば 600円
初めは押さえずじっくり焼き、最後にギュッと押さえて水分を飛ばすスタイル
あと繋ぎの生地は使わず、麺は生麺をゆでて両面をカリッと焼いていた
卵は小ぶりの2黄卵、黄身を潰さず上からお好み焼きを重ね、裏返して仕上げ
味付けの胡椒が効いていて少しスパイシー、いやぁ美味いなぁ( ゚Д゚)ウマー
麺がカリカリ過ぎず表面だけカリッとしているのが良いな(≧∇≦)b
カウンターで喰ったのだが、テーブル席も鉄板付きなので何時でも
アツアツで食べられるのはセールスポイントだろう。

お店のデータ
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00(LO21:30)
広島市安佐南区山本3-10-21 黒田ビル1F
Tel.082-871-0390
定休日/水曜日
駐車場/有

地図
2007年春 閉店
2007年夏 跡地にお好み焼き屋「はいからさん」


[2006/12/16 14:47] お好み焼き・たこ焼き | TB(0) | CM(0)


六厘舎 つけ麺

汁無し担担麺きさく 燃麺

激辛ソースセット




