スポンサード リンク

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Gallery&Cafe 山帰来(さんきらい) 

山帰来
サイクリングがてら安佐町の『Gallery&Cafe 山帰来』に行ってきました
場所は2008年に閉校した日浦西小学校の向かいになります
山帰来_店内
古民家を改造した店内はこんな感じ
畳敷きの座敷に丸いちゃぶ台ってのが、田舎に帰った風でくつろげますねぇ
写真奥の土間には陶芸が売ってたり、レジ横にはベーグルなんかもありました
こちらに来たのは土日月20食限定で食べられるというお蕎麦です
店に着いたのが開店時間の11時、聞くとお蕎麦は11:30からとのこと
ひと廻りしようかちょっと悩んだが、まったりと店内で待たせていただくことに
山帰来_蕎麦御前
麦飯ととろろの付いた蕎麦御前(900円)を注文
山帰来_蕎麦
お蕎麦のアップです
蕎麦は二八かな?しっかりとしたコシとキリッとしたツユ、あぁ美味いですね (゚д゚)ウマー
とろろはもう少し滑らかさが欲しいのと、塩気のものがもう少し欲しいかな
とろろご飯が最後に残ってしまうんで、佃煮や昆布が少し添えられてると嬉しいかも

来店したときは客は私達だけでしたが、11:30頃には客が増え始め
帰るころには表で待っている客も・・・そばを食べるなら早めに来ないときつそうです
サイクリングには丁度良いロケーションなんで、また食べに来たいですね ( ^ω^ )

↓お店のデータ続きを読む

[2010/05/09 12:00] うどん・蕎麦 | TB(0) | CM(0)

ユーメン醤油 

ユーメン醤油
サイクリングの帰り道安佐北大橋近くのユーメン醤油さんに寄りました
ここは”搾りたてしょうゆ”なんてのを量り売りしてるんですよね
ユーメン醤油_生キャラメル
この直売所限定で売ってる生キャラメル(750円)です
甘い物ってほぼ食べないんでよく解らないですが、美味しいと思います
醤油の香りも良く、口内に香ばしさが広がって (゚д゚)ウマー

広島市安佐北区安佐町大字筒瀬269
Tel.082-838-1011
ホームページ
[2009/08/22 14:00] その他グルメ | TB(0) | CM(0)

御食事処はま 

御食事処はま
今日は太田川沿いを安佐町方面にサイクリングに行ってきました
昼食は安佐町宮野の、『御食事処はま』さんに寄りました
川魚料理がウリのようですが、丼や定食など普段使い出来る感じの店ですね
そうそう庶民的なのは良いけどカウンターの椅子がオフィスチェアーだったのが・・・
注文したのは、うな丼(1500円)と、途中で気になり追加で鮎の刺身(時価)を
御食事処はま_鮎の刺身
まず先に鮎の刺身です
川魚ゆえちょっとザラつく感はあるが、身が締まってて美味いっすね
横に添えられたワタは、苦味が無くねっとりとした旨味が広がって (゚д゚)ウマー
しかし刺身のつまがキャベツだったのはちょっと残念
御食事処はま_うな丼
うな丼はまぁ普通かな、ガリが乗ってるのはかなり変わってるけどw
自家製らしき白菜の古漬けが、結構酸っぱいがなかなか良かった。

食事終わって会計お願いしたら2700円とのこと
うな丼の1500円を引くと鮎の刺身が1200円かぁ、ちょっと高いのぅ・・・

↓お店のデータ続きを読む
[2009/08/22 12:00] 丼物 | TB(0) | CM(0)

お食事処ひらお 

ひらお
今日は安佐北区の飯室にある『ひらお』に行ってきました
太田川沿いにあり、民宿も営まれているようです
今の季節だと、鮎のコース料理や塩焼きなんかも有るみたいですが
今回注文したのは、うなぎ丼(1200円)です
ひらお_キュウリの酢の物
いきなりサービスでキュウリの酢の物なんて出して頂きました
ひらお_サービスの品
そして、ちょっと時間がかかっているようで普通は味噌汁のみらしいですが
サービスで鮎の焼きびたしとワラビの白和えも出して頂き、恐縮です
田舎料理っぽくちょっと濃いめだが、ワラビのアクも無かったし鮎も美味かった
そして味噌汁が変わっていて中に切ったゆで卵が入っていた (゚д゚)!
で、これが意外に美味しかったんですよ、今度家で試してみようかな
ひらお_うな丼
そして太めの鰻が2切れドンとご飯の上にのった、うなぎ丼が登場
皮面がパリッとして身はふっくら、あー美味いっすね (゚д゚)ウマー
美味かったが、タレがご飯の底にタプタプになっていたのが後半辛かったw
タレたっぷりが好きな人以外は少なめで注文した方が良いかもね。
水は井戸水を使っているらしく、確か美味かったしご飯も旨かったっすね

↓お店のデータ続きを読む
[2009/06/07 12:00] 丼物 | TB(0) | CM(0)

喜味喜(きみよし) 

喜味喜
安佐北区安佐町にある、らーめん・ぎょうざ『喜味喜』へ
黒い舟形の外観が非常に特徴的だ
喜味喜_カレーらーめん喜味喜_ぎょうざ
何にするか悩んだが幟に有ったカレーらーめん(750円)とぎょうざ(300円)を注文
カレーらーめんが出てくると上に茹で卵とチャーシューとカツが乗っているのに驚く
(ちなみに別メニューでカツカレーらーめんというのも存在する)
食べてみると、なんかぼやけたカレーに麺が入っているという印象
明らかにスパイスが足りなさ過ぎ、まるでお子様カレーのようだしちょっと微妙すぎるのぅ
餃子のほうもニンニクが効いているんだが、このニンニクの風味が悪くこちらもイマイチか
むぅ、ちょっと他のラーメンも食べてみないとなんとも評価できないな

あと気になったのが卓上の調味料入れが汚すぎ、ラー油入れがネチョネチョだった・・・
店内はきちんとしてるし接客も問題ないのに、こういう小さなところで印象が悪いのはもったいないと思うなぁ

↓お店のデータ
続きを読む
[2008/01/27 12:00] ラーメン | TB(0) | CM(0)


六厘舎 つけ麺

汁無し担担麺きさく 燃麺

激辛ソースセット




