スポンサード リンク

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

光 お好み焼 

光お好み焼き
今日は光南にある『光 お好み焼き』に行ってきました
とても古い店で、店主に聞くと創業64年とのこと
店内には小さめの鉄板、カウンターはLの字で4、5名くらい座れるかな
光お好み焼き_肉玉そば
肉玉そば(600円)
黄色みを帯びた生地を引き、天かす鰹粉をぱらりと
キャベツ、モヤシ、天かす、魚粉、青ネギを乗せる(野菜の量は少なめ)
豚バラ肉3枚をお好み焼きからはみ出るままに廾の字に並べ、繋ぎの生地をかけ裏返す
生麺を湯がいてから鉄板にのせ、油を加えカリッと焼いていき、天かすとソースで味付け
麺と本体を合わせ、割った卵の黄身を崩した上に乗せしっかり目に火を通してから裏返す
てっぺんにヘラで穴をあけてからソースを塗り、青海苔を振って完成
穴は何のためだろう?中の蒸気を逃がすのかなぁ?
出来上がったお好み焼きは、ちょいジャンクでおやつっぽいというかスナックっぽい美味さ
なんか懐かしい感じでコレ凄い好きだなぁ、旨いっすわ (゚д゚)ウマー

↓お店のデータ
続きを読む

[2012/03/25 12:00] お好み焼き・たこ焼き | TB(0) | CM(0)

らーめん信友 

らーめん信友
光南にある『らーめん信友』に行ってきました
『らーめん日和』さんが閉店されたあとに居抜きで入った牛骨ラーメンのお店です
らーめん信友_牛骨ラーメン
シンプルに単品の牛骨ラーメン(600円)を注文
茶濁したスープに低加水でゴツッとした細麺
具は半熟卵と中央にネギと少量のテールほぐし身に炒めた白ネギだか?エシャロット?
もっとジャンキーな味かと思ったら、上品な甘味で牛テールがメインのよう
美味いんだけどラーメンとしての求心力はイマイチ弱いような気がする
スープにご飯をいれても美味いと書かれてたので、ご飯も試してみれば良かったかなぁ

↓お店のデータ続きを読む
[2010/08/30 12:00] ラーメン | TB(0) | CM(2)

らーめん日和 

らーめん日和
光南に昨年10月にオープンした『らーめん日和』さんに行ってきました
ここは広島では珍しい濃厚豚骨ラーメンを出すということで宿題店だったんですが
なかなか来ることが出来くて、かなり遅れての訪問になりました
店内はビックリするほど狭くカウンター5席+小さなテーブルのみ、厨房も激狭です。
らーめん日和_ラーメン
注文したのはデフォルトのラーメン(600円)
濃厚でストレートな豚骨スープに具はネギとチャーシューのみ
らーめん日和_極細麺
麺は極細の低加水ストレート麺、茹で時間も短くコツッと堅めです
スープには少量のニンニクすり下ろしが入り、底にはざらりとした骨粉がたまってる
しかしどろどろ感はなく思ったほど重くないし豚骨の臭みも無く美味いっすね (゚д゚)ウマー

替え玉しようかなとも思ったんだけど
卓上の調味料も辛子高菜も無かった為、味の変化させられないんでやめときました
やっぱ豚骨ラーメンには辛子高菜は欲しいっすね。

↓お店のデータ続きを読む
[2010/02/06 12:00] ラーメン | TB(0) | CM(2)

すじ肉うどん@とく一 

とく一_すじ肉うどん
今日は中区光南「とく一」で、すじ肉うどん大 580円
すじ肉はもうちょっと大きくてもいいんじゃないかとも思うが旨かった
11月が近いのに汗をかくほど暑かったので、食べてる途中で冷たいのに
すれば良かったなとちょっと後悔。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
[2006/10/28 17:52] うどん・蕎麦 | TB(0) | CM(0)

カレーうどん@とく一 

とく一_カレーうどん
今日は温かいうどんが食べたくて、光南の「とく一」へ
讃岐の名店「山越」で修行された方のやっている店だ。
注文したのはカレーうどん大盛り、むにむにとした弾力のコシのある麺が
カレーに絡んで、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
風邪気味の体に熱々のカレーのツユが(≧∇≦)b (口の中火傷したけどwww

今回食べたもの
カレーうどん大盛り 620円

お店のデータ
営業時間 11:00~19:30
広島市中区光南1-13-12
Tel.082-541-1091
定休日/月曜日、第3日曜日
駐車場/3台
地図
[2005/12/25 15:04] うどん・蕎麦 | TB(0) | CM(2)


六厘舎 つけ麺

汁無し担担麺きさく 燃麺

激辛ソースセット




